遊戯 最近のテーマ
紙引退してから MD で帰ってくるまでの間に増えてた有力テーマの調査
分解、対面するときの参考に
環境
鉄獣
table:下級
場 墓地 手札
ナーベル 墓地リンク 鉄獣サーチ
キット 墓地リンク 鉄獣おろまい
フラクトール 墓地リンク 自身を捨てて鉄獣おろまい
ケラス 墓地リンク 手札捨てて自身を SS
table:リンク
場 墓地
L2 フェリジット 手札の鉄獣を SS 手札交換
L2 ベアブルム (ほぼ使わない?) 鉄獣魔法罠サーチ
L3 ルガル 相手ターンに鉄獣蘇生 → EP でバウンス 全体デバフ
L4 シュライグ 着地時対象を取らない除外 鉄獣モンスターサーチ
初動
墓地リソースを貯めて、墓地リンク
墓地リンクでベアブルム → ベアブルムを素材にして墓地効果でリボルトサーチ、が基本
リボルトが実質「リソース全回復しながらシュライグ SS → 対象取らない除外」の壊れカード
貯められる墓地リソースの枚数によって上振れ展開がある
+双龍 (フリチェバウンス)
+双龍+ウーサ
どこで止める
ヴェーラー、無限、ガンマ
初動の墓地リンクを止める (コストだけ払わせてチェーンで無効)
うらら
フラクトールの「手札から捨てて」効果を止める
ニビル
ウーサ立てられるより前ならいつでも
幻影騎士団
展開系、5素材ロンゴミアント+αを作りにくる
ランク3ゴシップシャドー+ランク4ロンゴミアントを立てて、ゴシップシャドーをロンゴミに吸収
おまけで霧剣まで持ってこれる
対策:
ゴシップシャドーが手札誘発ケアにもなってるので、ニビル落とすならランク3の成立前
ただし序盤の3+3からはリヴァイエールが出てくるだけのことも多い
フルパワーで回ったら回答ないデッキが多いと思うので、ハンドによっては展開待たずにサレでいい気がする
壊獣とか一滴でも対応できない
閃刀姫
「メインモンスターゾーンが空の時」だけ使える速攻魔法を大量にサーチ、リンクモンスター単騎で戦う
対策:
壊獣をメインモンスターゾーンに置くと妨害がほぼ飛んで来なくなるので、その間にバックを剥がせると強い
サイバー
展開系、相変わらずプトレノヴァインフィニティ+αしてくる
どこ止める?
ニビル持ってるならインフィニティ成立前に落とす
恐竜
展開系、最終盤面はウーサ+究極伝導恐獣+ロストワールド
究極伝導恐獣は互いのメインフェイズに皆既日食
ロストワールドは全体デバフと、こっちの場にトークンを生成、トークンがある間は恐竜を対象に取れない耐性付与
どう突破する?
究極伝導恐獣がいるのでウーサを打点で超えて M2 で展開、みたいな対応が通用しない
壊獣がいればいいいけど、いない場合はいったんバグースカとか立ててお茶濁しもありかも
その場合はウーサの打点を 2000 以下にしてバグースカ越えられないようにしておきたい
究極伝導恐獣はメインフェイズしか打てないので、 EP にシラユキとかで裏にできれば被害なし
ロストワールドで対象耐性つくけど、シラユキでトークンコストにすれば剥がれる
どこ止める?
謎
現代十二獣
モルモラット亡き後の十二獣
下級
table:下級十二
ヴァイパー 手札・場からフリチェで素材になれる、素材になっている時戦闘相手のモンスターを除外
サラブレード 最大打点、手札の十二獣を捨ててドロー
ラム 最大守備力、破壊 (セルフでもok) された時十二獣蘇生、素材になっている時対象を取る罠に耐性
エクシーズ体
table: 十二X
ハマーコング 下敷き
タイグリス 下敷き、ラムやライカで蘇生したエクシーズ体に墓地から素材追加
ライカ 墓地の十二獣を蘇生 (ターン中は効果無効)
ワイルドボウ 直接攻撃できる (=アーゼウスの条件を満たす)
ドランシア フリチェで表のカードを破壊、自分のカードも能動的に破壊できる
1ターンに同名の X モンスターを2回出せない制約があるので、各2〜3採用がテンプレ
減ってきた
ドライトロン
展開系、だいたいアルティメットデクレアラー+αを作りにくる
手札にヴァーミリオンデクレアラーを抱えながら動いてくるのが非常にやばい
ヴァーミリオンのコストで捨てたイーバからまたヴァーミリオンサーチしてきたりするので、アルデクだけ突破してもだめ
対策:
ニビル落とすならなるはや?
ヴァーミリオンデクレアラーをサーチされるともう通らないので、早い方が通りやすい
ただし「弁天」がいる間は待つ (「リリースされた時」効果のサーチから繋がれてしまう)
弁天効果でヴァーミリオンデクレアラーをサーチしてくるので、それにチェーンして落とす
フルパワーで回ったら回答ないデッキが多いと思うので、ハンドによっては展開待たずにサレでいい気がする
壊獣とかでアルデクを処理できて、かつヴァーミリオンデクレアラーが直撃しない罠ビートとかなら多分かなり有利
アルデクのために一滴とか入れるのは微妙な気がする (結局ヴァーミリオンも突破しないといけないので)
エルドリッチ
リソースが枯れない罠ビート
それぞれの罠に後続の罠を持ってくる効果がついてる
おまけでアタッカーも蘇生してくる
アタッカーがエルドリッチしかいないのをいいことに、群雄割拠とかスキドレとか入ってるので引かれるとしんどめ
登場人物:
「黄金郷」罠
場にエルドリッチがいる時に追加効果のある罠モンスター、墓地効果でエルドリクシルをサーチ
table:黄金郷
コンキ 破壊
ワッケ 墓地除外
ガーディアン 攻撃力を0
永久に輝けし 万能カウンター (罠モンスターにはならず、墓地効果もなし)
「エルドリクシル」罠
アタッカー (エルドリッチ) を呼んでくるカード、墓地効果で黄金郷をサーチ
table:エルドリクシル
黒き 通常魔法、手札・デッキから守備表示で
白き 速攻魔法、手札・墓地から
紅き 罠、デッキ・墓地から
「エルドランド」
クソ強永続魔法
毎ターン黄金郷をサーチ・墓地に送られると1枚墓地肥やし
対策:
破壊耐性付与がいるとコンキを打たれないので比較的楽になる
永続罠を割れるカードを入れておけるとより良いけど、まあ先攻で引かれてたら負けでもいい気はする
即分解
ウォークライ
戦闘後に効果を発動するモンスター群
令和の剣闘獣って感じでちょっと気にはなるけど、クッソ弱いらしい
S-Force
フィールドの縦列にちょっとした制圧効果を及ぼすモンスター群
絶対弱いし多分組まない